スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこ

たばこの自動販売機に成人識別カードのタスポが
導入され5ヶ月程経ちましたが、みなさんは、持ってます?

自分は一応持っていますが、あまり利用していませんね。
どちらかと言うと、コンビニでたばこを買ってます。

14日に出そろったコンビニ大手4社の平成20年8月中間決算は
4社すべてが増収増益!
個人消費の低迷が心配されているこのご時世に営業利益は、
過去最高だとか。

タスポを持っていないお客の利用増加や「ついで買い」 による
追い風があげられている。
(他に、PB(プライベートブランド)による売上げで客単価が
上がった事が増収増益に繋がった。)

逆に、今まで自動販売機で主に売上確保していた商店にとっては
頭を抱える問題ですよね。

販売機導入に多額の経費で販売機台数を減らし、設置したはいいが
販売機売上は激減。

未成年者喫煙防止の一環として、始まったが
はたして、その効果って出ているのだろうか?

自販機で買えないなら、対面販売でも買いますよね?
(自分も平気で買っていました・・・)

未成年者喫煙防止を謳うなら
対面販売に対しても、年齢確認の徹底を講じないと
意味が無い。

そうすれば、タスポを持つ意味があると思うのだが・・
スポンサーサイト

コメント

No title

本当ですね。私もスーパーかコンビニでタバコ買ってます。
自販は使ってません。
よかれと思ったことでも、必ず、何か問題が残るものですね。
タバコよりもっと目を向けなkればならないことがあるだろうに・・・・
一つだけ悪いなんてことはない・・・なんらかが複合で絡み合ってる。良い社会にすべく立ち上がることはいいことです。
出来ることを一人一人が考えたら、いいのでしょうね。
おせっかいは嫌われる世の中なので、難しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。