

不景気こそ

会社の朝礼でも出た話だが
ひとつニュースを見るときも常に
自分たちとのつながりを意識してみる
ことが重要だと。

今は、燃料は下がっているが
あれで結局誰が儲かっていたの?
70円近くも違っていたけど・・

遠く外国で起きたことが、ガソリンや農作物の
値段までを左右するそんな時代。
目の周りで起きたことだけしか見えていないのでは、
方向性を見極められない。

自分たちの仕事の成果は、
確実に地域を変える原動力になりえるのだから
しっかり自分たちがどういう地域を実現したいのか
という地域実現願望、ビジョンを持って
仕事をしないと。

誰かが動けば、その影響はあり
またその影響を受けて動く人が出てくる。

一番大事なのは、人は常に誰かと
つながっている。
だからしっかりしたビジョンを持っての
行動が必要では。


不景気な時こそ、本当に大事なものを
見つける事が出来るチャンスの時と
言っている人もいる。


今、個人も会社も見つめ直す
チャンスの時なのかも。

ツルツル

今日は、ツルツル路面


車が真っ直ぐ走らない!


発進したくても、進まない。

走り出したと思っても、フロントは右左にブレ
隣の車にぶつかりそうだって!

アクセルワークが、まだ慣れないのもあり
タイヤは空転。

余計、路面に磨きをかけてる。


車から、降りようとしたら
今度は足が滑って転ぶし

腰を強打!!


気を付けましょうね。。


まだ、腰が痛いや(泣)

スイッチ

3連休もあっという間だったなぁ。


旭川は、雪が降りすぎ。
休みが除雪で終わりしまったような。
(少々、筋肉痛。。。)


そんな中、土曜はサプライズが。

突然のお誘い!!

お食事のお誘いでしたぁ。
(居酒屋さんへ)

自粛をしていたお酒も、お誘いされて
断るわけもなく飲んじゃったら
スイッチが入っちゃいました(笑)


どんだけ飲んだんだろ?
2杯・3杯(ジョッキ)までは数えていたんだけど
分かんなくなっちゃいましたぁ(笑)


お話も弾んで?(自分が一方的に話していた様でしたが)
気がつけば、込んでいた店内には
うちらだけしかいないじゃない!


時計を見ると、日曜日になっていましたぁ。


お酒もそうでしたが
お誘いをしてくれた方が
とても、素敵な方でしたから
だんだん、ときめいちゃって
余計でしょうね(笑)

こんな事も、たまにはありですね。
なんだか、元気をもらっちゃいました。

また、サプライズがあるのかな?
(少々、期待しつつも・・)

さあ、明日からまた
頑張るぞ!

期するものを持つ

最近、会社では理念・方針という話が
多くなってきた。

そういえば、ある本で(立ち読みで何の本だったか?)
あの、松下幸之助が言っておりました。。。

何か事をする時に、そのする事の喜びを持つ
これは、原則なもの。

そういうものが無いと言うのは、人ではない!
自分の使命感も無い、
ただ何がなしに生きているというような人は
信じられないと。

でも、今は使命感も無く、ただただ漠然と生きている感が・・
多いような。

時に、人と話をしていると
君の生きがいは何だ?とか
あなたは将来はどうなりたい?とかって
聞かれる事があります。

そう聞く人って、
何かを持っている
何か期するものがあると
原則として考えている人なんでしょうね。


会社だと、経営で一番大切なのは
正しい経営理念を持つ

経営に限らず個々の仕事においても
しっかりした基本の考え方なり
理念なりを持って取り組む事が
もっとも大切。


この仕事は、何の為にするのか
どういう目標を立て
どのようなやり方で行っていくのか


使命感や目標を持つ事で
仕事のやりがいが高まってくる。

遂行する為に、やはり期するものを持って
こういうことをひとつやるについて
こうやってみようと
考えが次々と湧いてくる。

そういうところに生きがいと言ったものを
感じられる。

仕事は、人生の大半を占めるもの。
その仕事に生きがいが感じられると
いうのは人として、望ましい、幸せな姿ですかね。

雪!雪!

仕事が終わって外に出ると吹雪じゃないですか!

車に着くまでに、真っ白になってしまいましたよ。
(傘が無かったもので・・)


今週、天気予報だと雪マークが出ていましたが
とうとう、冬も本格的になってきましたね。


明日は、朝から今年初めての雪はねか?
ん?

雪かき?雪はね?
ん?

どっちだ?

ちょっと調べてみたら

雪かきは、雪をかき集め押しやる
(海岸部?湿気を含んだ雪)

雪はねは、雪をすくって投擲する
(内陸部?サラサラのパウダースノー)


雪かきが方言って話もありましたが・・


要は、少ない雪は雪はねで
多い雪は雪かきですかね。


どうなんでしょ?

出会い

この歳になって、出会いとか縁を考える事が多くなった。

今まで、どれだけの人と出会って来ただろう。

そんな時、TVでこんなフレーズが

出会いが人を変え
出会いが人を救う


デジタルな時代で、さめきった感もあるが
最終的に人。 情なのかな。


物事に感じて起こる心
思いやり、なさけ
慕う心、愛情
感じられるおもむき

自分が心を閉ざしていたら
相手には伝わらない。
先ずは、自分が変われば
良い出会いがあるかもな。


これからの出会いを楽しみに
明日からまた、頑張るか。

環境は自分でかえる?

今の流れに逆らわなければ、いずれ変わるだろう。
どこかで期待していたりしている。

でも、周りや環境ってなかなか、変わらない。

先ずは、自分が変わる事!

そうすれば、周りも変わり、環境も変わる。


以前に、聞いた言葉を思い出した!


行動を変える すると 考え方が変わる すると習慣が変わる
すると 人が変わる すると 人生が変わる。
(何か抜けているような気がするが・・・)


おっしゃ! 変えてみるかぁ~!


さて、何から始めるかな。

幸せって

人の幸せってなんだろう。

ある人が言っていた。

・愛されること。

・褒められること。

・役に立つこと。

・必要とされること。

これが人の幸せだと。

自粛

先月から、自粛している事が。

それは、お酒。

先月からお酒を口にしたのは懇親会があった2回だけ。


自粛した理由?
・・・・

お酒は好きで飲んでいたが、最近のお酒の飲み方は
どうもストレス?解消をする為に飲んでいるようで
飲む量も増して、アル中じゃない?って感じで
飲み始めると抑えがきかなくなってきて・・・
朝まで飲んでることが多く思考もおかしくなって。

これでは、ダメになってしまうと思い
自粛することに。


先月は、辛かったなぁ。
喉は渇くし、手は震えるし、何だかイライラするし

今もまだ、喉が鳴るというのか
何か飲まないと、落ち着かない。


最近は、牛乳を飲み始め毎晩、1本飲んで我慢。
でも、健康的かも。


また、楽しくお酒が飲める日が来るといいなぁ。
その為にも、しっかりとした自分を取り戻さないと。

雪の中

仕事が終わって、会社を出ると一面真っ白!
おい、おい、いつの間に。。こんなに雪降っちゃったの?
積もってるじゃない。。。。

タイヤ、まだ夏タイヤだよ~。

大丈夫?と車を走らせ、試しに強くブレーキ
やっぱり、すべるじゃない!

左折、右折する度にズルズル。。

そんな感じで走ってると雪降る中に赤く光る物が!
ん?何っ?

検問?誘導されるがままに車を停めると

コンコン! 年末が近くて飲酒運転の検問しています。
(こんな雪の降る中検問しなくてもと思いましたが
大阪の悲惨な飲酒運転があってなんでしょうね。)

お仕事の帰りですか?

はい。そうですが・・

済みません。はぁ~と息を吐いて貰えますか?

はぁ~ 

はい。ありがとうございます。
雪で滑りますので気を付けて・・ん?・・夏タイヤですか?

えっ?はっ はい。

ちょっと待ってください。
夏タイヤなんですよ。どうします?(何やら相談しにいかれました)

・・・・・

しばらくして
大丈夫ですか?ここに来るまで滑りませんでしたかぁ?

・・多分・・スベってましたが・・ゆっくり走りますので・・

そうですか・・本当に気を付けてお帰り下さい。
早急にタイヤ交換もお願いします。

はい。わかりましたぁ。

車をおいていけ!とでも言うのかとヒヤヒヤ。
っていうか、家に着くまでがヒヤヒヤでした。

何とか無事、到着しひと安心。

明日こそ、タイヤ交換しなくっちゃ!

有言実行?

有言実行は、言ったことは必ず実行すること。

有言実行って不言実行の造語で
本家よりメジャーな言葉になっている。

確かに、宣言した事を成し遂げる事は「かっこいい」
持てはやされるし、「有言実行」人間を求めている。

だが、実際には「宣言」はするが結果を残せていないように思う。
「有言不実行」が増殖しているような気がする。

本家の不言実行は何も語らずコツコツと
努力や苦悩をして結果を残す。

結果だけ淡々と残しても、それに対して人は、
ごく単純な事実としか受け止めようとしない。

どこか窓際に追いやられているような状況にも
感じる。

宣言をすることで誰に迷惑をかけているわけでもないし、
また、敢えて宣言することで自らを奮い立たせ、
目標の実現にまでは至らなくても、少しは努力することができるなら、
それはそれでいいのかな。

「不言実行」「有言実行」どれも社会で働く場合に欠かせない物で
ある事だけは確かか。
