

落としのテク?

刑事の落としマル秘テク?
そんな記事を読んだ。

刑事は、まず相手の反応を引き出す。
生い立ちから性格まで相手を知り尽くす。
たくさんイエスを言わせる。
最後には揺さぶる。
結果、落とす。


取り調べのノウハウはビジネスでも使える。

話せ!と命令して無理に相手の口をこじ開けようとすれば
余計相手は心を閉ざす。

好きな女の話・ギャンブルの話などを
話題に突破口を開くやり方はビジネスにも応用できるかな。

服装・しぐさ・言葉などから性格の特徴を見抜き
把握することで駆け引きするさじ加減の参考にする。


さらに、イエスを積み重ねる手法
イエスという肯定的な関係を築くことが、要求が通る可能性が
高くなる。

最後に揺さぶり
不安をあおるよなものから、安心感を与えるものまで
幅広くして揺さぶる。

この揺さぶりを何回か繰り返すと落としに入る。
(ここが、難しいだよね・・)


揺さぶりの大きさで結果の良し悪しに影響する
高いテクニック。

楽ではないが、上手く行かなくても
繰り返すうちに上達していくものだろう。


日々、訓練ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

