スポンサーサイト


涙した。。

もう12月になり、今年もあとわずか。
あっと言う間だ。

年々、1年が早く感じてしまう。


先日、見たTV番組 エチカの鏡
そこで、小児がんにかかり
9年の生涯だった少年の放送をしていた。

今、小児がんは8割が回復するらしい。
免疫があるからなのか、医療の発達なのか。

がんには、笑いが良いと聞く。
笑い・笑顔が免疫を作る
気持ちが、体を変えるのだろうか。


この少年は、人気者で
学校、そこにいる友達にはいつも笑いがあり
少年はそこに、自分の居場所を見出していた。

一時、回復、退院し自分の居場所に戻る事が
出来るが、また再発し入院。


少年は、辛い治療にも耐えながら、
常に笑顔の写真で、すぐ良くなって学校に戻るからなぁと
壁新聞を作って自分の存在を示す、
自分の存在を忘れ去られないように作り続けた。

だが、少年は9年の生涯で幕を閉じてしまった(涙)

その少年が最後に
一字書くごとに息があがりながらも
書ききったのが

「生きる力」


どれだけ、笑顔を作れている?
どれだけ、周りを笑顔に出来ている?


今年もあとわずかだが
締めくくり、がんばろっと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

